2021-09

お食い初め

お食い初めの服装はこうしました

お食い初めは百日祝い(百日祝い)という名前の通り、生後100日をお祝いするための行事です。
お食い初め

お食い初めはいつするのか

無事にお食い初めが終わりました。 今は新型コロナウイルスの流行ということもあり、なかなか大人数で集まることが難しいですね。 我が家は両家とも近くにあって、緊急事態宣言の影響もなく両家祖父母と我が家という形でお食い...
育児グッズ

赤ちゃん 爪切り

赤ちゃんの爪切りどうしていますか? 赤ちゃんの爪って、小さい上に非常に柔らかいんですよね。 これがとっても切りにくい! 指を一緒に切ってしまう心配もあるので、できたら安全な方法で爪切りしてあげたいですね。 実...
病気

赤ちゃんの鼻水の吸い方は?ストローを使うのは?

気持ちはよく分かります。 垂れているその鼻水を、今すぐなんとかしたい! 手元にある道具を探すと、ストローを見つけた。 吸えるかどうかで言えば、ある程度は吸える可能性がありますが、全くおすすめできません。
病気

赤ちゃん 鼻水 吸引器

下の子が鼻水を垂らしています… ついに先日、立派な鼻ちょうちんを作っていました!笑 ビジュアル的には笑ってしまうシーンなんですが、鼻水が出ているという事実は笑っている場合じゃないんですよね。 何かしらの対処...
育児グッズ

哺乳瓶 おすすめ 新生児

哺乳瓶って意外といろんな種類があって、どれがいいのか迷ってしまいますよね。 特に初めての子供のときは、いろんな情報がありすぎて困ったもんです。 新生児期の哺乳瓶をどうしていたのか、我が家の場合をお伝えします。
育児グッズ

哺乳瓶の消毒はいつまですればいいんでしょ?
育児グッズ

哺乳瓶を消毒する時にレンジを使うには?

哺乳瓶の消毒方法は煮沸消毒や薬液消毒が一般的でしたが、電子レンジが普及してからは、熱による消毒も広がってきましたね。 哺乳瓶の消毒を電子レンジでするとき、どんなことに気を行ければいいんでしょう?
育児グッズ

哺乳瓶の消毒、おすすめは?

生まれたての赤ちゃんは、免疫をあまり持ってない状態です。 一定期間は、へその緒を通じてお母さんから受け継いだ免疫を持っていますが、ずっとではありません。 そんな赤ちゃんが直接口にする哺乳瓶は、きちんと消毒したもの...
育児グッズ

授乳クッションはこんな使い方もできます

「授乳クッション」という名前なんだから、授乳する時に使うんでしょ?? と思いますよね。 実は、それだけではなく授乳以外にも大活躍のスーパーアイテムなんです。
タイトルとURLをコピーしました