出産祝いのおすすめ

プレゼント

出産祝いに何を贈ればいいのかってなかなか難しい問題ですよね。

頂いたものの中から

「これは良かった!」

というものをご紹介しようと思います。

出産祝いを考えるときの参考にしていただければと思います。

 

まず、定番なのは服やよだれかけですね。

よだれかけ(スタイ)については、こちらも参考にしてみてください。

プレゼントに「ブランドもの」よだれかけがおすすめの理由
出産祝いによだれかけを贈るのは定番中の定番でしょう。 ただ、それだけに「実用性」を重視してしまうと、他の人と同じものになってしまったり、すでに持っていたりすることがありますよね。 プレゼントとして贈るなら「ブランド」とい...

服も何着かいただきましたが、

「これは我が家では買わないな!」

っていうぐらい、可愛らしい服をたくさんもらいました。(下が女の子なので)

今回は、

“自分たちでは買わないもの=プレゼントしてもらえてよかった”

なんですが、場合によっては使いづらいものになったりもします。
(もし好みの合わない服をもらったとしたら、処分するわけにもいかず困っただろうなと思います)

 

そして、何よりあっという間にサイズアウトしていくんです…

 

他の人からも出産祝いを受け取っていそうなときには、服関係は避けたほうがいいかもしれません。

絶対に失敗できない贈り物で、無難にいきたいときには選択肢の一つなのは間違いありませんが。

 

じゃあ、何がいいのかってことですが、我が家の周りで定番化しているものがあります。

 

それが、「おむつ」。

 

必ず必要になるものですし、使い切ったらおしまいなので、相手に負担をかけません。

中でも気が利いてるなと感じたのは、「プレミアムパンパース(肌へのいちばん)のSサイズ」です。

出産祝いにおむつを送る場合、必ずどこのメーカーを使っているか相手に確認してください。

パンパースだったらラッキー。

「肌へのいちばん」にしましょう。

売っている価格は大きく変わりませんが、通常のパンパースに比べて枚数が少なくなっています。(実質、高級)

相手がすでにプレミアムの方を使っている場合、通常パンパースだとグレードが落ちてしまうので、気を遣わせてしまいす。

相手が通常パンパースを使っている場合、

「おぉ!」

となります。(→我が家w)

贈る金額は変わりませんが、相手の反応が違いますからね。

プレミアムにしない手はありません。


もう一つ重要なのが、「Sサイズであること」。
(生まれた直後の場合。少し時間が経っていれば、今のサイズを聞いてワンサイズ上とか、パンツタイプとか調整が必要です。)

新生児サイズは、生まれる前にどのご家庭でも準備しています。

また、他の方から出産祝いでもらっている可能性があります。

そうなると、余ってしまって困るんですよね…

新生児サイズが使える期間は意外と短いんです。

うちの子は2ヶ月ぐらいで卒業しました。

 

その時、Sサイズが手元にあると、切替のタイミングのときに本当に助かります。

慌てて買いに行く必要がないので、その時にもう一度感謝しましたね(笑)

 

ですから、

相手が使っている紙オムツの銘柄

今使っているのよりもワンサイズ上

を選ぶと失敗がなくなります。

一袋では、見た目に貧相に見えてしまうので、箱入りの大きなものを選んでくださいね。

ネット通販ではまとめ売りのものがありますし、大きめのベビー用品の店にも箱入りで売っています。

 

他にもいくつかもらって良かった、助かったという出産祝いがありますので、回を改めて紹介しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました